TOP

通所介護(デイサービス)

家庭で生活している高齢者の皆様に送迎によりおいでいただいて、
一日を楽しくお過ごしいただけるように様々なプログラムを用意
しております。
利用者の皆様が、他のご利用者様や職員スタッフとの関わりの中で、
日常生活がより明るく、さらに活性化するよう支援します。
利用者の身体・心理・社会的状況に合わせたアクティビティ・サービス
を提供します。

通所介護(デイサービスセンター)の運営方針

  • 1.在宅で生活している要介護高齢者が、楽しみながら参加し他の利用者と交わり生活全体を再び活性化していくことを援助する。
  • 2.利用者に効果的なサービスを提供するために、個々の身体的・心理的・社会的な側面をトータルに捉えていくことに心がける。
  • 3.利用者の生活全体を「生活リズム」の視点から捉え、様々な活動プログラムを用意し生活のリズムを取り戻せるよう援助する。
  • 4.利用者の心身の活動性を高め社会的孤立感を解消し、生活の広がりや社会関係を再構築できるよう援助する。
  • 5.利用者の家族や地域で生活する人々との連帯を密にし、介護の技術や知識の提供により在宅生活を快適に送れるよう援助する。
サービス内容
(1)生活相談
利用者・家族の生活環境及び個々のニーズに応じて適切なサービスの提供に心がける。また、利用者・家族の現状把握に努め、常に状況に適応したサービスの提供を行っていく。
(2)健康状態の確認
利用者の健康状態の観察を看護職員を中心に行い、他職種との連携によりきめ細かいサービスを提供する。また、関係機関への連絡・報告を行い総合的に実施する。
(3)食生活の充実
「味覚」「臭覚」「視覚」を刺激する食事内容で提供し食欲低下の予防に努める。行事食など変化に富んだ食事を提供し、利用者に喜ばれる食事の提供を心がける。
(4)快適な入浴環境
利用者の健康状態を把握の上、ニーズや心身状況に合わせた入浴形態を提供し、安全にくつろぎのある入浴を実施する。
(5)安全な送迎の確保
利用者の家庭での細かな情報確保のため、家族や関係者とのコミュニケーションを大切にする。また、常に車両点検を実施し安全運転に心がけ、心と時間にゆとりを持って送迎に当たる。

ご利用について
職員の配置 生活相談員/2名、介護職員/4名、看護師/1名
利用定員 1日あたり概ね30人
利用回数 希望により決定します。
(状況によっては希望に添えない場合があります)
利用曜日 月曜日~土曜日・祝祭日(日曜日、年末年始は休みとなります)
趣味活動 制作活動、歌の会等

日程表

日程表(要介護)
8:30 お迎え
9:15 健康チェック、血圧・体温測定、お茶、趣味活動、嚥下体操、入浴
12:00 昼食・休養
13:30 生活機能向上グループ活動、レクリエーション
16:00 お茶、おやつ
16:45 お送り
日程表(要支援・総合事業)
8:30 お迎え
9:15 健康チェック、血圧・体温測定、お茶、趣味活動、嚥下体操、入浴
12:00 昼食・休養
13:00 余暇活動
14:30 送り

利用料金について

種類 自己負担額(1割負担の場合)
基本利用料(生活支援通所型サービス) 1回計画 1,376円
基本利用料(通所介護型サービス) 要支援1 1,718円/月
要支援2 3,521円/月
基本料金(通所介護) 介護度 7~8時間利用(月~土曜日)
要介護1 673円/1日
要介護2 794円/1日
要介護3 921円/1日
要介護4 1,046円/1日
要介護5 1,173円/1日
②加算対象額
加算名 自己負担額(1割負担の場合)
サービス提供加算 23円/日
入浴加算 (要介護) 41円/日
③その他の費用
種類  自己負担額
食費 680円(おやつなし 630円)
ケアパット 40円
はくパンツ 200円

重要事項説明書

 

重要事項説明書 ⇐ こちらをクリック

パルシアのメニュー