TOP

地域包括支援センター(燕沢・鶴ヶ谷)


地域包括支援センターは、仙台市より業務委託を受けた
その地域にお住まいの高齢者の方々の相談窓口です。
仙台市内では、49箇所に開設しています。
65歳以上の方ol

1.主なサービス内容

◆自立して生活できるよう支援します
介護予防のお手伝い、いきいき健康生活を支えます。
◆みなさんの権利を守ります
成年後見制度の活用、お金の管理や契約の不安を払拭します
◆さまざまな方面からみなさんを支えます
関係機関とのネットワークづくり
介護予防教室や、介護保険利用についての講話・認知症に関する講話なども行っています。

2.利用方法・利用時間

◆直接来所していただくか、お電話にてご連絡ください。相談される方の都合や内容によっては訪問もいたします。
◆平日8:30~17:30(緊急の場合は24時間受付けます。)
土・日・祝祭日・年末年始はお休みとなります。

3.相談例

・介護保険の手続きやサービス利用について知りたい。
・悪質な訪問販売の勧誘を受けて困っている。
・高齢となり、一人暮らしを続けることが心配になってきた。
・家族が認知症かもしれないが、どこに相談したら良いか分からない。
・虐待にあっているかもしれない高齢者を知っているが、どうすればいいか分からない。
・豊齢力チェックリストの結果が返ってきたが、どうすればいいか分からない。
・町内会・老人会の集まりで、認知症についての話をしてほしい。
・現在入院しているが、今後の生活が心配なので、退院前に相談したい。

4.担当地区

◆燕沢地域包括支援センター
西山中学校区
◆鶴ヶ谷地域包括支援センター
鶴谷中学校区(自由ヶ丘・安養寺を除く)、西山中学校区の一部
詳細につきましては、各地域包括支援センターにお問合せください。

5.問合先

燕沢地域包括支援センター ℡022-388-3690
鶴ヶ谷地域包括支援センター ℡022-388-3801

パルシアのメニュー