TOP

地域包括支援センター(燕沢)

地域包括支援センターは、仙台市より業務委託を受けた
その地域にお住まいの高齢者の方々の相談窓口です。
仙台市内では、52箇所に開設しています。

 
 
 
介護保険 (65歳以上)
 
〇要支援・要介護を受けている方
 
訪問系サービス 訪問介護(ホームヘルパー)
訪問リハビリテーション
訪問看護
訪問入浴介護
通所系サービス 通所介護(デイサービス)
通所リハビリテーション
短期入所生活介護(ショートステイ)
福祉用具貸与
特定福祉用具購入
住宅改修
 
※65歳以下の方でも、末期癌や関節リウマチの他、特定疾病に罹患している場合には介護保険の申請の対象になります。詳しくは主治医・地域包括支援センターにお問い合わせ下さい。
 
高齢者保健福祉サービス
 
〇65歳以上で該当する方が受けられるサービス
 
・緊急通報システム機器の貸し出し
 
・食の自立支援サービス・ボランティア団体による給食サービス
 

1.主なサービス内容

①介護予防の相談、介護予防サービス利用の調整
「要支援1.2の方」や「事業対象者(豊齢力チェックリストの判定基準に該当した方)」を対象に、
1人ひとりの生活や心身の状況に応じた生活支援の計画を作ります。
②保健・医療・福祉全般に関する各種相談
健康づくりや医療、介護など、生活全般に関する各種相談を承ります。
③権利擁護の活動
虐待や認知症でお困りの方の相談をお受けし、専門の関係機関と連携して高齢者の方が地域で安心して生活できるように支援します。
 
※詳細は仙台市のホームページをご覧いただくか、当センターまでお問い合わせください。

2.利用方法・利用時間

◆直接来所していただくか、お電話にてご連絡ください。相談される方の都合や内容によっては訪問もいたします。
◆平日8:30~18:00(緊急の場合は24時間受付けます。)
土・日・祝祭日・年末年始はお休みとなります。

3.相談例

・介護保険の手続きやサービス利用について知りたい。
・悪質な訪問販売の勧誘を受けて困っている。
・高齢となり、一人暮らしを続けることが心配になってきた。
・家族が認知症かもしれないが、どこに相談したら良いか分からない。
・虐待にあっているかもしれない高齢者を知っているが、どうすればいいか分からない。
・豊齢力チェックリストの結果が返ってきたが、どうすればいいか分からない。
・町内会・老人会の集まりで、認知症についての話をしてほしい。
・現在入院しているが、今後の生活が心配なので、退院前に相談したい。

4.担当地区

燕沢地域包括支援センター
西山中学校区
詳細につきましては、各地域包括支援センターにお問合せください。

5.問合先

燕沢地域包括支援センター ℡022-388-3690

6.重要事項説明書

 

重要事項説明書 ⇐ こちらをクリック

パルシアのメニュー