TOP

入居申し込みのご案内

1)長期入所できる方

要介護3以上の方で、常時介護を必要とされ、居宅において生活が困難な方にご利用いただき、施設サービス計画に基づいた、入浴・排泄・食事等の日常生活に必要な介護、その他日常生活の援助や健康管理等生活全般のお世話をさせていただきます。
なお、27年4月1日以降、新たな入所は原則要介護3以上の方に限定されますが、要介護1又は2の方であっても、特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難と認められる場合は、特例的に入所が認められます。

 

2)申込みされてから入居できるまでの流れ


まずは、お電話かメールでお問い合わせください。ご希望の住所に申込書・パンフレットなどを送付させていただきます。

施設への直接お申し込み

生活相談員をお訪ねください。
施設内の見学や説明などをさせて頂き、ご家族やご本人様に納得をいただいた上で申込書をお渡しします。*現時点では施設内見学はご対応しかねます。

電話でのお申し込み

暁星園  TEL.022-295-4751

郵送でのお申込み

申込み用紙をダウンロードすることができます。

郵送の場合の宛先:
特別養護老人ホーム 暁星園 〒983-0833 仙台市宮城野区東仙台六丁目2番1号

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。右のアイコンをクリックし、無料配布されているAdobe Readerをダウンロードしてください。(注:接続回線の状況によっては時間がかかる場合があります。)

インターネットでのお問い合わせ

こちらからお問い合わせください


お申し込みの際は、入居申込書兼状況調査票、入所希望者の状況把握確認票にご記入の上、介護保険被保険者証のコピーを添付し、当園まで直接窓口か郵送にて提出ください。その時点でお申し込み受付となり、待機して頂くようになります


申込みしていただいた時点より、待機期間となります。


職員がご自宅や病院等にお伺いし、入居希望者ご本人様のお体の状況などを確認させていただきます。


ご本人様ならびご家族様へ電話連絡を入れ、入居される意思の確認をさせていただきます。何らかの理由により、入居できない場合は順位を繰り下げていただき、次の方へご案内させていただく場合がございます。

~お願い~
※入居申込を取り下げる場合はお電話もしくははがき等、当施設までお知らせ下さい。

入居者の決定については、申し込みをされた方について、指針に基づき入所検討委員会にて優先順位を決定し、順位が上位の方から状況等の調査を行い決定します。

 

3)優先入居検討委員会について

入居者は、申し込みをされた方について、指針に基づき入所検討委員会にて優先順位を決定し、順位が上位の方から状況等の調査を行い決定します。

参考:仙台市特別養護老人ホーム優先入所指針

4)申込み待機状況数 男女比

申込み者数状況(平成29年11月1日現在)
男性: 89名
女性:159名
計   :248名

5)施設内見学

施設内見学は可能ですが、まずはご連絡ください。平日での対応をお願いしています。

6)Q&A

仙台市に住んでいなくても申し込みはできますか?
暁星園では仙台市在住の方以外でも対象となります。
入居の条件はありますか?
原則、介護保険の要介護3から要介護5に認定された方が対象となります。
ただし、要介護1、2の方であっても、特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難と認められる場合は、特例的に入所が認められます。
入居申し込み方法を教えてください。
お申し込みは暁星園にて受け付けております。
お申し込み用紙はホームぺージなどからダウンロードしていただくこともできます。
必要事項をご記入いただき暁星園まで提出してください。
入浴は週に何回ありますか
週2回を基本としておりますが、体調不良で入浴できない場合は清拭にて対応させていただいております。
特別養護老人ホームへの入居は申込み順ですか?
入居は申し込み順ではありません。入居希望者の「介護の必要性」「家族の状況」等を判断し、入居を決定します。申し込みをしたから、早く入居出来るとは限りません。
入居の優先順位は、どのようにして決まるのですか?
当施設の職員が、入居を希望される方の「介護の必要性」に基づき、
(1)要介護度
(2)認知症などの行動障害
(3)介護者の状況
(4)居住環境
(5)居宅サービスの利用状況
等を確認させていただき、施設の優先入所検討委員会で優先順位を決めさせていただいております。 又、当施設は医療機関ではないため、感染症疾患(結核、疥癬、MRSA等)や疾病治療中の方、特別な医療処置(経管栄養、インシュリン注射、中心静脈栄養、点滴など)が必要な方は、入居申込みをできない場合もありますので、ご相談ください。
入居中に病気や怪我などで病院に入院した場合、施設との利用契約は解除されますか?
短期間の入院治療(入院期間が90日以内と見込まれる場合においては解除されません。)
個人のお金の管理はどうなりますか?
不特定多数の人が出入りできる環境になりますので、大金などの貴重品等の持ち込みはお控え下さいますようお願いいたします。
入居が決まった時の手続きはありますか?
施設と入居者・身元保証人の方との利用契約が必要になります。
面会は自由にできますか?
面会時間午前9時から午後7時までとしておりますので、どうぞお気軽にご来訪くださり、ご自由にお過ごしください。 暁星園では『家族の絆』を大切にした環境づくりを目指しております。 午後7時から午前9時は施錠させていただいておりますので、ご来訪の際は事前にご連絡いただくか、正面玄関のインターホンを押してください。
入居時のおむつ代はかかりますか?
介護保険一割負担金に含まれていますので、別途お支払いいただくことはございません。
外出や外泊はできますか?
ご家族様といっしょに外食や外泊等いつでもできますので、お気軽にご相談ください。食事やお薬等の管理の関係上、できるだけ早めにご希望をお伝えください。
入居する時に住所はどうなりますか?
住所変更はご家族様にお任せします。施設から強制的に住所変更を求めることはいたしません。
入居中の病院受診はどうなりますか?
施設内でも嘱託医による定期診察はございます。治療が必要な場合は、必要に応じてこちらからも協力病院または近医への受診同行をさせていただいております。
施設見学は可能ですか?
担当者が不在の時もございますので、事前にご連絡いただき、ご希望の日時をご相談ください。
どのくらいの期間入居できますか?
特別養護老人ホームは、病院や介護老人保健施設と違い、入居期間の定めはありません。ただし、おおむね3か月を超えるような長期入院を要する状態となった場合などは、状況に応じて退去となることがあります。

暁星園のメニュー